第52代横綱
・横綱物語~北の富士編⇒もっとも美しい力士、 北の富士 は「香車」から「飛車」そして「王将」へ
本名:竹沢勝昭
出身:北海道旭川市
所属:出羽海⇒九重部屋
生年月日:1942年3月28日
身長:185㎝
体重:135kg
得意手:左四つ 上手投げ 外掛け
・鮮やかな速攻相撲と、華やかな容姿と雰囲気。土俵入りの華麗さもまた、人気を博しました。
・昭和50年2月、断髪式で純白のタキシード姿の北の富士。粋な別れでした。
▼コラム一覧
・北の富士 とアメリカンクラッカー(平成29年2月20日)
・長谷川 と 北の富士 幕下時代は長谷川が貫録あった?(平成29年2月24日)
・北の富士 と 千代の富士 の土俵上の所作でその関係性を感じます(平成29年5月6日)
・北の富士 と 前の山 の兄弟弟子の絆は強かった、ということでしょう(平成29年6月25日)
・北の富士 の現役時の浴衣姿と「中日の黄金カード」に 宇良 という意味の「中日」の一言(平成29年7月14日)
・28勝で大関って、北の富士は優しいが若乃花だったら追放ものだったかな?朝乃山は何勝かな(令和2年3月8日)